ホームヘルパー資格 ホームヘルパー2級 - 女性の資格

ホームヘルパー資格 ホームヘルパー2級

女性の資格として代表的な資格、ホームヘルパー2級についてご紹介しましょう。

ホームヘルパー2級とは

介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問してサービスを行います。その内容は、掃除や調理などの家事や買い物扶助など家事全般から身体の介護など生活全般のサービスを提供する、ホームヘルパーとしての基礎的資格になります。

ホームヘルパー2級を取得するには

ホームヘルパー2級を取得するためには、国が定めたホームヘルパー養成研修132時間(講義60時間、実技42時間、実習30時間)を修了することによって取得できる資格です。
ホームヘルパー2級では、試験というものはありませんので取得しやすい資格といえるでしょう。また、ホームヘルパー3級資格を取得していなくても、ホームヘルパー2級資格を取得することができます。

ホームヘルパー2級の取得方法

ホームヘルパー2級資格取得方法としては、各地方自治体や民間の養成研修機関が主催している講座を受講することによって資格を取得できます。
ホームヘルパー2級講座を受講するにあたって、受講資格はありません。

◆民間の通信講座の特徴
ホームヘルパー2級の通信講座も最近は種類が増えてきています。

ニチイ学館 まなびネットのホームヘルパー2級講座 や
三幸福祉カレッジのホームヘルパー2級講座、
ヒューマンアカデミーのホームヘルパー2級養成講座
シカトルのホームヘルパー2級講座などがあります。

>>ホームヘルパー2級資格講座の一括資料請求はこちら <<

●受講期間はスクールによって違いますが、通信と通学の併用型ですと3ヶ月~6ヶ月程度となります。
短期集中コースなどで、1ヶ月程度で取得出来る講座もあります。

●受講料もスクールによって異なりますが8~9万円程度となります。

どちらの講座も資料請求は無料ですので、資料を取り寄せてみてからじっくり検討するのがいいでしょう。

 

 

7月29日 15:50 のニュース
高1殺害 会いたいと誘った
日仏で装備品共同開発加速へ
米政府 露が核廃棄条約に違反

関連カテゴリー: ホームヘルパーの資格 , 福祉の資格


ユーキャンの医療事務講座


ヒューマン・アカデミーの医療事務講座


介護と医療のニチイ学館まなびネット